各種手続き
会費納入
新入会の方には、理事会で入会が承認され次第、会費納入のご案内を郵送いたします。詳しくは入会案内・会員特典のページ「会員番号等の通知について」をご参照ください。
また、すべての会員の方に、年度末(2~3月)に次年度会費の払込用紙を郵送いたします。
ご自身の会費納入状況が不明な場合には、会員情報管理システムにログインし、「会費支払い状況確認」メニューでご確認ください。振込先口座も会員情報管理システムにログイン後にご確認いただけます。
2022年4月6日以降、入会2年目以降の方は、クレジットカード決済もご利用いただるようになりました。会員情報管理システムにログインし、「会費支払い状況確認」画面にアクセスしてください。
特定商取引法に関する表示はこちら(PDF)をご覧ください。
会員情報(住所等)の変更
(1)オンライン会員情報管理システム(clara)での手続き>>クリックで詳細を表示します
会員情報管理システムにログインし、「会員登録情報」画面より手続をお願いいたします。パスワードが不明な場合はログイン画面より再設定を行ってください。
(2)書面(メール・FAX等)による手続き>>クリックで詳細を表示します
変更のお届けは、書面(様式任意)にて承ります。お手数ですが、E-mail、FAX、または郵便にて、事務支局までご連絡願います。
資格喪失
会員資格の喪失に該当するのは以下のとおりです。
- 退会
ご本人の意思で退会を希望する場合、退会希望届を受領した年度末をもって会員資格を喪失します。 - 会費の2年度分の未納
会費を請求後、2年度分未納のまま、事業年度の最終日を過ぎると会員資格を喪失します。再入会にあたっては、再入会時に会費滞納分を納めなければなりません。 - 死亡もしくは失踪宣言
- 除名
本法人の名誉を傷つけ、又は本法人の目的に反する行為があった場合には、社員総会の決議により除名となります。
退会手続
退会のお届けは、書面(様式任意)にて承ります。お手数ですが、メールで事務支局までご連絡願います。退会届を受領しましたら返信いたしますので、必ずご確認いたします。
なお、退会申請時点で年会費が未納の場合には、未納額全額をご納入いただいてからの退会となります。